2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まほらば第25〓26話

月曜日に書き損じてしまったので今頃書く。予告無く1時間スペシャルだった ので、危うく録り損ねるところだった。まぁ、他の地方の人が騒ぎまくって いたので気を付けていて正解だった。 梢の主人格が眠ったままになって大変なさなか、珠美にも後押しされ、…

勉強

今日は昨日の分と合わせて2日分。結構進んだ方カナ。でも細かい 数値を覚えるのが大変。法規科目ってそんなもんだろうけど。疲れる。 範囲広いし。強電系は大変だよ。

知り合いだったのか

電気通信主任技術者試験を頑張っている id:shocknin さんが実は同じ大学の 人だと知って吃驚。通信機器系技術者として活躍しておられるようなので、 私も頑張らねば、と思った。資格も結構所持しておられ、私が取りたいのも お持ちであり、目標とさせて頂い…

体調

やっぱり中途覚醒で朝眠くて、午前中仮眠取っちゃうなぁ。困りものだ。 今日は昼下がりまで寝てしまったが。このままじゃ社会復帰難しい。 何とかしないと。って毎日のように書いてるなぁ。

フタコイ オルタナティブ第13話

沙羅救出の為城に突入した恋太郎が救出のさなか、爆撃で壊れた橋から 落下しかけた沙羅の手を握ったところから始まる。沙羅は双樹と恋太郎の 二人で幸せになれば良い自分はこのままで良い、と泣き叫ぶが、 恋太郎は3人一緒がいい、と独白する。しかし烏賊に…

魔法先生ネギま!第26話

2Aクラス全員で過去に戻ってしまった後の、明日菜を生き返らせる為の戦い。 明日菜はもう嫌、と周囲の人を遠ざけようとするが、ネギ先生は明日菜を 守るように行動し、また2A生徒全員と再会し、全員とパクティオする。 そうくるか。不思議な力を得た生徒…

さよなら絶望先生第10話

その師匠。今回はまた新キャラをいきなり登場させる。不登校の生徒だが、 担任の先生が心配して訪ねてこないのに立腹し、学校に現われる。しかし、 実は先生の方も不登校。自分のおかれた状況を心配して欲しいのだが、 上には上が居て、今まで登場したキャラ…

ハヤテのごとく!第37話

最初にハヤテの携帯電話の話。これでやっとハヤテは携帯電話を 持てるようになった。 そして、通っていた高校をどうしようかと逡巡しながら母校へ行くが、 そこで委員長風の女生徒西沢さんと遭い、心配されてたと知る。 それで通うのを再開しようとするが、…

勉強

何か今日は勉強する気にならず、3頁しか進まなかった。

体調

中途覚醒で午前中眠く、1時間くらい寝てしまった。その他は順調。 しかし、いい加減午前中寝るのなくさないと社会復帰出来ぬなぁ。

学園アリス第22話

底無し能力のアリスを持つ人形作り登場。アリスを使う度に寿命が縮まる型。 その人が周りを幸せにする為に作っていると聞いて蜜柑は感動する。 同じく作られたベアは、作成者に恩返しをしようと一人見舞いの花摘みを する。そして、皆に思われながらまた入院…

学園アリス第21話

既に終わった作品だけど、途中から見てなかったので今頃消化開始。 試験の話。蜜柑は勉強が苦手らしく脅えている。しかし優等生賞を取って 里帰りしたいと願っている。で、皆を巻き込んでクラス全体で勉強する 雰囲気をつくる。棗が他人に教えている姿は珍し…

気象衛星

今日正午から配信される気象衛星の画像が GOES 9号からひまわり6号に 変わった。国産衛星万歳!。しかし、新潟の大雨を捉えただけで予報精度 向上はこれからの課題か。

勉強

予想以上に進んだ。しかし覚えないと行けない数値が多い。混乱しそうで 大変だ。

体調

中途覚醒+早朝覚醒で午前中眠く1時間くらい仮眠してしまった。 あとは順調。ちょっと集中力が続かなかったけど。

保証認定

TSS から電話あり。リグと諸元と電波形式の記載が一致しないとの事。 電波形式を多く書きすぎたか。失敗。修正して頂く事をお願いした。

アンテナ

バーテックススタンダードの ATAS-120 と云うアンテナだが、カタログスペック には 24MHz 帯が書かれてないのに、電波出してみると SWR が 1.5 以下に低下 した。この様子だと 18MHz も下がってくれるかなぁ。未だ免許下りてないんで 試せないのが残念だが。

ふたりはプリキュア Max Heart 第20話

なぎさが定期試験のテスト勉強をしている場面から開始。で試験中に莉奈が 窓の外をぼ〓っと眺めている事を気に掛けOP。で、何を悩んでいるのカナと 思ってたらあっさりネタ明かし。なぎさの引っ越し疑惑の時もそうだったけど もうちょっと引っ張ってくれな…

体調

昼前までぐったり。折角昨日1日中起きて疲れてきたのに、中途覚醒するし、 昼前までぐったりだし、全然効果無かった。

早期就寝

万博で疲れたので早めに寝る。中途覚醒起きないで欲しいな。 ずっと起きてたし疲れたし、熟睡希望。

愛知万博

起きていたかったので、何処かへ行こうと思って万博へ行った。 今日の目的はアマチュア無線ブースで色々な局へサービスしようと する事。本当は AM で出たかったけど相手されず&リグのノイズ非道くて 断念、と交信相手0。SSB では40局くらい交信出来た。 …

体調

2時間くらいしか寝てないけど、今日は起きていようと万博へ行った。 んで、結構歩き回ってかつ起きていたので健康的な1日を過ごせた のではないかと思う。

電子工作

9V 入力の工作物があるのだが、普段安定化電源は 13.8V で稼働している ので減圧が必要。そこで DC-DC 変換 out5V の電圧変換キットを2個買った のだが、箱と基板を買うのを忘れたorz。中空配線は嫌だ。

ツバサ・クロニクル第12話

新しい世界に着いてみると、湖だけで街もない世界だった。モコナの感じる 強い波動は湖の底から感じられるという事で小狼は湖に潜って捜索開始。 そんな時、サクラ姫は前回の誕生日会の思い出で隣に誰も座っていなかった 事に疑問を感じつつも幸せだったと回…

ふしぎ星の☆ふたご姫第13話

やっと1クール終了。エクリプスと一緒に何処かへ行ってしまったファインをレインは追い掛ける。 そして、不思議な森に入り道に迷う。ファインを呼ぶと声がするのでそちらの 方へ向かう。しかし、これはファインの声ではなかった。 一方、ファインはエクリプ…

通販

amazon で本を買ったんだけど、300頁くらいの本だから佐川メールだと 思ったらペリカン便だった。何でかと疑問だったがでかかったからだった。

体調

薬の量を増やして睡眠。何とか中途覚醒せずに起きる事が出来たが、薬が 残って眠い。頑張って起きてたが、昼下がりに仮眠。まだまだだな。 薬が残るほど飲むと起きてから眠いし、朝起きた時に残らない程度だと 中途覚醒が発生する。加減が難しいぜ。 今の生…

勉強

少し進んだ。今日は問題集解いた。計算問題が一部分からないのと、テキストに 載ってない説明問題があって、困った。せめて、テキストに載せておいて下さい。

体調

昨晩は夕方寝てしまったので徹夜しようと頑張ったが、昼過ぎから 眠くてダウン。

今日の驚き

2ちゃんねるに「耳かきスレ」があると知った。何でそんなスレが(汗