部屋の中掃除

大掃除に至らなくても、小規模でない掃除をした。 1995年前後のなかよしの付録を処分した。当時は何で保存 しておこうと思ったのだろう。少なくとも「使えない」と 判断したのは記憶してる(笑)。雑誌の付録ってあまり 使い勝手の良い物は少ないよね。 当時…

再開?

以前は何とか毎日埋めていた関係で、毎日分を書かないと いけないと思ってて、なかなか更新が出来なかった。 毎日ネタ探すのが結構な重荷になっていた。無理に毎日書かなくて良い事にして、再開する方針に変更。

外貨預金

円安が進んで若干儲かった。まぁ、確定申告が必要な程には儲かってないがな。 最近の変動で確定申告が必要なくらい儲けるには1千万円を超える金額を投資 しないといかんが、そんな余裕資産は持ってない。

囲碁

ここ最近見てなかった NHK 囲碁講座を消化。

アニメ版しゅごキャラ!第27話

OP ED が共に新しくなった。ED は駆けっこをしてる。 あむが目覚めると、また1個新しい卵を産んだ。 そして新学期。撫子が留学してしまった事で抜けたクィーンの椅子を 埋める為か転入生が登場する。二階堂先生も再び担任の先生として登場する。 りまは愛想…

アリソンとリリア第1話第2話第3話

物語の導入。アリソンに引っ張られ、ヴィルヘルムが引っ掻き回され、 戦争状態にある敵国のスー・べー・イルに密入国をするようになってしまった。 そこで、謎の老人から「宝」の在処を教えられ、向かう事になった。 最初の方なので、何処を楽しめば良いのか…

かのこん第3話

ちずると望が、手料理で耕太に迫る。 要約するとこれだけになってしまった。

S・A〜スペシャル・エー〜第2話

後藤邑子の OP 曲が強烈過ぎる。

アニメ版灼眼のシャナII第24話

この回だけの感想でなく、第2期全体を通して思い返してみると、途中の 吉田一美とシャナの悠二を巡るグダグダが中弛みとなって、投げてしまい そうになったが、何とか完走。 原作も続いている事と第3期の伏線もあって、少し謎を残して終わった感じか。 第…

数字間違い

アラビア数字と羅馬数字を思いっ切り記憶違いしていた。 1234がアラビア数字で、I II IX が羅馬数字なんだそうな。 いつ、何処でどう記憶間違いしたんだろう。

アニメ版「紅」第2話

真九郎のアパートに住む事になった紫は、目新しい事だらけ。 アパートの別の部屋に住む闇絵と環に余計な知識を教えられたりもする。 真九郎からの電話に紫が出なくて真九郎を心配させたりと、どたばたした 生活が描かれる。 紫は周囲の人が自分に尽くす生活…

初アップ

初めてアップしました(謎 編集して某所にアップロードしてみました。

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜第2話

疲労で倒れた杏の家に義之が行くと、杏の部屋は人が住んでいる形跡が見当たらず、 寂しい部屋であった。その為か杏は家に誰も招いていなかった。気を利かせる為か 義之は劇の練習に皆を招くよう提案し、少し楽しい時間を過ごす事になった。 さて、杏の着替え…

edy問題解決

一昨日の件、やっと edy にクレカ決済で入金出来た。手続が長引いた。

かのこん第1話

話によると、元々の題名は「彼女はこん、とかわいく咳をして」なんだとか。 長いから略した模様。 耕太とちずるの仲に割り入るように、御邪魔虫が多々登場する。そのちずるは 狐の妖怪であり、他にも妖怪変化が居るような世界観。 耕太はちずるに取り憑かれ…

アニメ版しゅごキャラ!第26話

6年生の卒業式。それは空海が卒業する事でもあった。 そんな空海の卒業式の話のはずなのに、半分は幾斗との話。

edy問題解決への過程

なかなか edy にクレカ決済で入金出来ないので、ピットワレットに 電話したら自己点検か何かの対象になってたようなのだが、 登録した電話番号が自宅で、営業時間内に帰宅不能と伝えたら 一旦取り消すから再度登録してとの事。面倒だ。

S・A〜スペシャル・エー〜第1話

光と彗の出会いから始まる。以来、光は彗に勝てず万年2位の状態となったまま、 同じ高校でも激しい争いを繰り広げる。そんな光を彗は暖かく見守りながら応戦する。

どうも偏頭痛と云うらしい。文字が読めなくなるし、結構な疲れに感じる。 矢張り解決策として充分な睡眠を摂るしか無いのカナ。

年金手続き完了

辞めた会社が確定拠出年金(401k)を導入した影響で、確定拠出年金制度を導入する 企業に転職でもしない限り塩漬けになるんだけど、一応移行手続きは完了 したらしい。でも毎年手数料をさっ引かれるから、年金が貰える頃には 幾ら残っているか。 確定拠出年金…

やっぱりここ最近目に異様な疲れを覚える。

アニメ版「紅」第1話

真九郎の下に紫と云う少女が現われた。紫は世間知らずで九鳳院の家に縛られている。 紫の保護は紅香からの依頼であったが、仕事として真九郎は保護を引き受ける。

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜第1話

前作のD.C.II〜ダ・カーポII〜に続くお話。 前作で別れた義之と小恋が、年末のクリスマスパーティーで人形劇の主役とヒロインを演じる事になる。 どの辺りが伏線となってるのだろう。それっぽい場面は最後にあった伝説の桜の木。 それ以外に何かあるような感…

JARL 選挙

JARL の選挙用紙を投函した。1票の権利はきちんと行使しないとな。 まぁ、会長は誰か実質確定してるんだろうけどね。

うぅ、体調が

最近は体調も悪いけど、視力も危険になってきた気がする。 ディスプレイを見ていると目が痛くなって目を休めないといかん。

今期は何を見よう

そろそろ今期の新作ラッシュが始まるのだが、何を見ようカナ。 木曜深夜が重なりまくって困ってる。色々と悩んでたら夜になってしまったので寝。 幾つかは当確なんだけど、余裕のある限り観ておきたい。

アニメ版しゅごキャラ!第25話

撫子の正体は男だった。その撫子は欧羅巴へ留学に行く事になって、 最後の別れにと、あむの前で男に戻って双子の兄と名乗って会話を交わす。

ぐったり

原因不明の疲れも相まって何かぐったり。

矯正歯科

相変わらず犬歯が上手い具合に動いてない。

通院

薬の量はいつも通りでお願いで処方。