確定申告した所得税還付

e-Tax で確定申告して所得税の還付請求をしていたのだが、証憑が税務署に
届いてから2週間経つ今日、還付金が銀行口座に振り込まれた。
昨年同様に早く還付されたのだが、ちゃんと証憑を確認してるんだろうか。


2年前は税務署が源泉徴収票を一時的に紛失したのか、えらい遅くに
振り込まれたから、書類の数は確認していそうだけど、中の数字を
確認してるか、実態は分からんなぁ。まぁ税金を過少申告すると
後で加算税を付けて納付する羽目になるから、取りっぱぐれは
向こうは後で確認すれば良いと考えてるかも知れんけど。


多く納付しても、それを教えてくれて自主的に還付してくれるなんて
あり得ないし。何か理不尽だなぁ。