アニメ版しゅごキャラ!第23話

同じく、書いた後に観た。

スゥ奪還作戦開始。


その前に、囚われの身のスゥは二階堂先生の部屋の散らかり具合が
気になって掃除を申し出る。二階堂先生は当初は逃げ出す口実だとして
相手にしなかったが、余りに鬱陶しいので勝手に掃除をさせる事にした。


ゴミの山の中には、二階堂先生の思い出の写真等があったりするが、
当人にとって黒歴史扱いらしく、スゥが近付こうとした際に怒鳴りつける。


部屋がある程度片付いた頃に、漸くあむが到着した。苦戦の末に、
あむはスゥを無事に救い出す。


しかし、二階堂先生が集めた×たまが沢山残っており、スゥはあむと
キャラなりして浄化すると、その×たまの中に二階堂先生のタマゴが
あったのか、二階堂先生は自分のしゅごキャラと久々に再会し、
子供の頃の夢を追い掛けていた自分を思い出す。


莫大な予算を注ぎ込んだ計画で結果を出せなかった二階堂先生は、
イースター社を辞める事になったが、新しい仕事先を探そうとして、
子供の頃に夢を与えてくれた先生の姿を見掛け、懐かしくなる。

スゥは根っからの優しい子だね。穢れまくった発想しか出来なくなった
私から見ると眩しすぎる。