世間話

最近話題になっている年金問題は、中の人の怠惰ぶりが目立つような報道を
されているけど、それはそれとして、若い世代からみると解決しない方が
実は負担が減ると云う視点を見掛けない。名寄せされなかったら短期的将来の
支払いが減る訳で、「正しく」名寄せされてしまったら年金負担額が現状より
上がってしまう。


住民税の件は、所得税と住民税の納付年が1年ずれている事をちゃんと
認識している人から見ると、何で今頃騒ぐのか理解に苦しんでるじゃないカナ。
どちらかと云うと、わざと騒がせているようにしか思えない。


この辺りのからくりは、これから年金を貰う団塊世代の興味を惹きたい
人達の思惑が漂ってくる。団塊世代は人数が多いから票田として有力だし、
投票率も若い世代より高い。本当に選挙が近いですね。