魔法少女リリカルなのはStrikerS第13話

中将が機動6課の弱みを握ろうと、査察の準備を着々と進める。
しかし機動6課は部隊長のはやて他全員が6課がどうなっても
良いような陣営で、弱みを握ったところで大きな痛手にはならない。


なのはとフェイトは、漸く機動6課設立の由来を、はやてを交え
騎士カリムから教わる。カリムは預言的能力を持ち、その預言の中に
時空管理局崩壊が触れられていた。崩壊の芽を摘む為の機動6課設立であった。


前々回初登場した女の子がやっと意識を取り戻す。名はヴィヴィオ
なのはに懐く。なのは不在の間はエリオとキャロが面倒をみた。


ヴィヴィオのお守りの描写は、もうなのはが母親的存在になってしまったと
云う印象を強め、「魔法少女」で無くなった事を決定付けたな。
第3期の最初からだ、と云う説は否定しないけど。