アニメ版らき☆すた第8話

原作にあるネタを消化しつつ、アニメオリジナルの割合が
高くなってきたなぁ。こなたが云うネタについてゆけない人って
結構居ると思うんだけど、大丈夫カナ。こなたの100m走の
イメージ映像の場面、「ハイパーオリンピック」と云うファミコン
時代のゲームをやった事無いとつらいよなぁ。コントローラー
こすったり定規使ったり。懐かしい。今回はAパートは主に体育祭編。


ちょっと気になったけど、2学期って「中間」「実力」「期末」
試験の順番なの?。私の母校では「実力」「中間」「期末」の
順だったよ。こういうのは学校依存だろうから、母校が
違うと通じにくい?。


ED は西遊記か。しかも元歌を唄うのはゴダイゴ。10年くらい前に
地元で再放送していたなぁ。次回予告の「超弩級」の説明は
軍事系では有名な話だけど、ドレッドノート号の出現は
当時は相当驚異だったそうな。ドレッドノート号の驚異は

  • それまでの戦艦に比べ速い
  • 同じ口径の複数主砲を搭載、斉射による攻撃・命中精度の向上

特に主砲を10門も搭載し、その10門の斉射による遠距離砲撃戦の
優位性で従来艦を圧倒した事が大きい。


ところで、「戦艦」「超弩級」とくると
「第4世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦νノーチラス号
「第2世代型惑星間航行用亜光速宇宙船エルトリウム」
が思い浮かぶの何歳くらいまでなんだろうか。

こなた父の持っていた写真機のレンズ、これカナ。
300mmレンズなら実売で50万円超だ。

CANON EF300mm F2.8L IS USM

400mmレンズだと90万円附近だ。

CANON EF400mm F2.8L IS USM

参考までに、F2.8となっているけど、この値は小さいほど暗いところで強い。
その分大きくなる。