鍵姫物語 永久アリス輪舞曲第4話

をを、RD-XD91 でちゃんと録画されている。画質も SP モードで
充分そうだな。LP モードは流石にダメぽ。

ありすが燃え盛る図書館に辿り着くと、炎で本が焼けまくっている。
そこに黄色の服を着た少女が居て焼き尽くしているようだ。だが、
屋敷からありすが出てキラハ逹と合流すると炎が消えている。


翌日、学園内でその少女を発見する。極度の方向音痴と云う設定らしいが、
何か強引な印象。


結局、その少女はアンデルセンの物語に魅せられた少女で、
アリス物語は興味が無いと云うか恨みがある状態らしい。
「方向音痴」でアリスの世界に入ってしまったと云うが、
何だかなぁ。で、アンデルセンの世界(あれば)じゃなくて
アリスの世界に迷い込んでしまい、アリスの本を燃やそうとしていた。
最後は夢を抜いて終わり。かと思ったら、その少女は
少年にまとわりつく。

ところで、何でアリス物語の作者は(超光速粒子として有名な)タキオンと云う名前なの?。